学校ブログ

部活動

ボランティア部 あしなが学生募金活動を行いました

2018/04/28

ボランティア

病気・災害・自死で親を亡くした子どもや、親が重度の障がいをもつ子どもの為の奨学金制度(あしなが学生奨学金)はすべて寄付でまかなわれて成り立っている制度です。その主旨に賛同し、今年もボランティア部としても街頭募金活動に参加させていただくことになりました。

本日参加した生徒は、男子5名、女子5名。中には、街頭募金活動に初めて参加した生徒もおり、活動はじめはなかなか募金の呼びかけも控えめぎみでしたが、「頑張ってね」「雲雀の子やね」「私もこのあしながでお世話になったの」と温かい言葉をかけて募金してくださる方がいてくださって、生徒達もだんだん大きな声で呼びかけを行うことができました。

あしなが学生募金活動の様子 あしなが学生募金活動に参加した学生

途中休憩も忘れるぐらいの集中力で4時間の活動を終えました。様々な道行く人たちを眺めながら、募金をしてくれた方々と少しの会話をしながらの4時間は、生徒達にとって貴重な時間になったことと思います。学校に通い、勉強できる環境は決して当たり前のことではないのだということ。いろいろな環境で頑張っている人がいること。人の助け合いの温かさなどなど。

街頭募金活動に参加した学生の様子 街頭募金活動に参加した学生の様子

今後も自分たちにできることは何だろうと模索しながらボランティア活動を進めていきたいと考えています。

街頭募金活動に参加した学生の様子

pagetop