学校ブログ

部活動

科学部 オープンスクール

2018/09/23

科学

本日は小学生対象のオープンスクールでした。科学部も部活見学のブースを出させてもらい、クラブ紹介と(将来の)部員勧誘をしてきました。

今回は生物室が授業で使用していたため、高校生の教室での展示です。いつもと勝手が違いますが、精一杯準備しました。

ブースはまず「チリメンモンスターをさがせ!」


前日に顧問から探し方、種類の見分け方を徹底的に指導されていたので、参加した下小学生達にきちんと説明できていたと思います。

意外と保護者の方が熱心になった場面も見られ、盛り上がっていました。

また、次のブースは「コケの中からクマムシを探そう!」

地球上最強生物ともいわれるクマムシ。

その調査方法紹介と実際のクマムシ観察を行いました。

文化祭では実物を見ることが出来ませんでしたが、今回は元気に動きまわるクマムシを観察してもらうことが出来ました。

最後のブースは「スライムをつくろう!」

文化祭でも大好評だった、スライム作りを参加者の方に体験していただきました。

スライムは体験者ごとに好きな色に着色し、お土産として持って帰っていただきました。

部員達も経験を重ねているのでスムーズに作成・指導、コツなどを教えることが出来ていました。


今回たくさんの人に来室いただき、ありがとうございました。

今後も部をより発展させて、お褒めの言葉をいただけるように精進して参ります。

pagetop