学校ブログ

部活動

鉄道研究部 宝塚防災ラジオdeウォークで活躍

2019/03/10

鉄道研究

鉄道研究部は、本日開催された宝塚防災ラジオdeウォークに参加しました。これは、東日本大震災にちなんで、宝塚から逆瀬川まで歩きながら、防災の重要性について考える催しです。ウォークの中継が、エフエム宝塚で放送されました。
鉄研は、ゴール地点である末広中央公園にて、ブースを出展しました。このイベントへの出展は、2016年から4年目です。
①展示発表 「阪神大震災と阪神電車」「2018年大阪北部地震と鉄道」「鉄道研究部活動紹介」
②資料配付 「鉄研会報『防災特集』(阪急・阪神と震災、JR山田線の第3セクター化、大阪府北部地震と鉄道、関空アクセスと台風、計画運休)」「鉄研研究発表号」
③ペーパークラフト・④プラレール
今回、防災に関する研究をまとめた会報を作成し、配布してみました。また、子どもたちがブースでペーパークラフトで楽しんでくれて、嬉しかったです。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次の鉄研イベントは、3/16 11:00~14:30に川西市アステで行う「キッズ り・ぼ・ん」です。子供対象のエコ活動イベントに参加し、模型運転・ペーパークラフトで遊んでもらうとともに、エコに関する発表を計画しています。どうぞお越しください。

pagetop