学校ブログ

部活動

鉄道研究部 全国鉄研交流会第1日

2019/08/02

鉄道研究

鉄道研究部は、8/2・3に京都府で開催される全国高校鉄道研究交流会に参加しています。1日めの報告をします。
毎年この時期、文化部の全国大会である全国高校総合文化祭が開催されています。2002年に神奈川県で鉄道研究部門が正式に開催され、本校など神奈川以外の3校も参加したのをきっかけに、このイベントの際に交流が続いており、今年は総合文化祭の佐賀の代わりに、鉄研は京都で開催しました。
当初、神奈川の高校と本校のみの交流会でしたが、今年は神奈川県の7校(生田、神奈川工業、相模原中等教育、神奈川総合産業、藤沢工科、向の岡工業、横浜総合)、京都の2校(龍谷大付属平安、京都共栄学園)と本校の10校50名の生徒・顧問が、京都府に集まりました。本校は、部員3名と顧問が参加しました。
今日1日めは福知山市の京都共栄で開催しました。まずは、各校の活動紹介と部員同士の意見交換をしました。本校は、活動紹介でパワーポイントを用い、さらに、現在梅田駅で開催中の全国高校鉄道研究部写真展についても報告しました。その後、JR西日本福知山支社の2名の講演を聴き、本校部員も質疑応答に参加しました。最後に、福知山駅に停車したトワイライトエクスプレス瑞風を撮影し、皆で旗を振ってお見送りをしました。貴重な体験ばかりで、たいへん勉強になりました。このイベント、明日も続きます。                        


pagetop