学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 神戸学院大学子どもわっくわく将棋大会

2019/08/22

囲碁将棋

8月18日に第3回子どもわっくわく将棋大会に参加してまいりました。

本校がこの大会に参加するのは初めての試みとなります。

この大会は神戸学院大学将棋部が主催しているもので、今回で3回目と歴史は浅いですが、明石市周辺を中心とした多くの小中学生が参加していました。写真は神戸学院大学です。

本校からは中学生4名が大会に参加しました。リーグ戦で争い勝ち数を競います。残念ながら3位以内の入賞をすることはできませんでしたが、今大会でも部員たちは健闘し、一定の勝ち数をあげてくれました。今年度も多くの遠征に出かけてまいりましたが、中1生はそろそろ慣れてきたでしょうか。大会に参加することへの緊張、見知らぬ土地へ行くことへの不安などが1学期にはあったことと思います。これからもたくさんの大会に参加しますが、慣れて強くなって囲碁将棋部を楽しんでください。

今大会では井上慶太九段、長谷川優貴女流二段が招待されており、本部員も指導対局をしていただきました。お二方共にとても優しく丁寧に接していただき、非常に感謝しております。この場をかりてお礼申し上げます。また、主催していただきました神戸学院大学将棋部および関係者各位の皆様、ありがとうございました。


さて、文化祭が近づいておりますが、将棋に関しては初心者から有段者まで自由に参加できる指導教室を文化祭にて行います。ルールを覚えたての方も上達法などを部員が教授致しますので、是非訪問してみてください。お待ちしています。

文化祭日程:9月6日(金)、9月7日(土)

pagetop