学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 第39回近畿高校総合文化祭京都大会 囲碁部門男子団体戦 負けなしの全勝優勝!

2019/11/18

囲碁将棋

2019年11月16日(土)17日(日)の2日間かけて、ハートピア京都にて第39回近畿高等学校総合文化祭京都大会 囲碁部門が行われました。

この大会は、近畿2府4県(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)に三重、福井、鳥取、徳島を加えた10府県の府県予選を勝ち抜いた選手が出場できる大会で、男子個人戦、女子個人戦、男子団体戦、女子団体戦の4種目が2日間かけて行われました。


雲雀丘学園からは、県大会で1位となった高2部員が男子団体戦の主将として出場しました。

兵庫県チームの男子団体戦は、

主将:雲雀丘学園の高2(七段)

副将:灘高校の高2(七段)

三将:灘高校の高2(六段)

四勝:灘高校の高2(六段)

五将:灘高校の高2(六段)の5名で構成されました。

本校の生徒が主将を務めることはとても名誉なことですが、その分責任も大きいものでした。

各都道府県の主将は当然ながら、手強い相手ばかりです。


団体戦は5回戦まで行い、初日は3回戦まで実施されました。

1回戦は滋賀県チームと対局し、本校の生徒は滋賀県立彦根東高校の高2生徒と対局し、勝利。他の4名も勝ち、5-0で勝利。

2回戦は奈良県チームと対局し、本校の生徒は智辯学園高校の高2生徒と対局し、勝利。他の4名も勝ち、5-0で勝利。

3回戦は京都府チームと対局し、本校の生徒は京都府立洛北高校の高2生徒と対局し、激戦となりましたが勝ち、他の4名も勝ったのでこれも5-0で勝利。

翌日の4回戦は3連勝中同士の対局となり、大阪府チームと対局しました。

本校の生徒は大阪府立生野高校の高2生徒と対局し、勝利。他の4名も勝ち、これも5-0で勝利。

最終の5回戦は3勝1敗の成績であった福井県チームと対局しました。

本校の生徒は福井県立藤島高校2年の生徒と対局し、勝利。他の4名も勝ったのでこれも5-0で勝利。

結果は5勝0敗、25戦25勝というこれ以上ない成績を残し、優勝。

兵庫県チームの強さを示してくれました。


最後は出場した兵庫県男子(団体戦5名、個人戦3名)で記念撮影しました。

兵庫県チーム全体では男子団体戦が優勝、女子団体戦が3位、女子個人戦が準優勝という好成績でした。

pagetop