学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 オンライン活動

2020/06/11

囲碁将棋

6月10日、本来なら活動日である水曜日にオンライン活動を実施しました。中高7名が参加し、zoomで対面した後、日本将棋連盟公認の将棋アプリ「将棋ウォーズ」「将棋道場81」を使って部員同士の対局を行いました。感想戦の会話を聞いていると、久しぶりに部室内のような雰囲気が伝わってきて、非常に懐かしさを感じました。

部員にはこうした公認アプリを普段から使うよう伝えています。理由としては

①自身の棋力が分かる

②実戦を積むことが上達への道である

からです。将棋は相手の手を読むこと、時間に気を配ること、やられ方を知っていること、様々な力が要求されます。オンライン上で対人戦ができるこれらのアプリは、上達を手助けします。この話を去年12月に中学1年生に行ったところ、部員の一人は毎日3局(無料分)指すことが習慣となり、目覚ましい成長を遂げました。おそらくそれは、アプリが楽しいから続けられるのだと思います。棋力を上げたいから本を読み、研究し、実戦を重ねる。すべて主体的に動いた結果、段位に近づいています。これからも自ら研鑽できる生徒を育てたいと思います。

pagetop