学校ブログ

部活動

茶道部 夏のワークショップ Part 2

2020/08/21

茶道

今夏一番の暑さが続いていますが、茶道部、元気です。昨日は、この春に卒業した先輩たちが浴衣の気つけを教えがてら遊びに来てくれました。一年に何度かしか着なかったけれど、身体が覚えているもんですね。と上手にコツを伝授してくれていました。

最終日の今日はM先生がお稽古をつけて下さいます。午前中はALTのY先生も遊びに来てくれました。お菓子のいただき方やお茶の入れ方を説明します - in English, of course!

今年は夏の濃茶点前も練習します。フロアでは割り稽古。

季節を少し先取った、桔梗の涼しげなお菓子もいただきました。一昨日は寒天仕立ての青紅葉に、少し塩味の小豆が入ったお菓子でした。こうして短い夏が終わります。

pagetop