学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 森先生久しぶりのご指導

2020/09/09

囲碁将棋

9月9日水曜日、元プロ棋士の森信雄七段先生にご来校いただきました。森先生にはもう5年以上定期的にご指導に来ていただいている関係ですが、今年はなかなか来校の機会がありませんでした。そして、やっと今年1回目が実現し、生徒たちはいつもよりも嬉しそうにしていました。将棋好きの世界で森先生をご存じの方は多いでしょう。様々な将棋本を執筆され、子どもたちへの将棋普及にも尽力されています。何度もブログに書かせていただいておりますが、森門下はかなり多くのプロ棋士を輩出しています。先日のNHK杯戦では糸谷哲郎八段が映っていました。今週日曜日には山崎隆之八段と広瀬章人八段の対局が放送されます。(広瀬八段は勝浦修九段門下)本当にご多忙な中、本校に指導に来ていただけることは、とてもありがたいことです。森先生、本日もありがとうございました。

囲碁将棋部では、感染対策を徹底したうえで、様々な新しい活動を検討中です。来週からは1週間に一度、部員がプロデュースした詰め将棋を出題してまいります。外部の方も、学園内の方も、部員も、将棋が好きな方は是非挑戦してください。

pagetop