学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 第44回兵庫県高等学校総合文化祭囲碁部門大会

2020/11/04

囲碁将棋

11月3日(火・祝)、淳心学院にて第44回兵庫県高等学校総合文化祭囲碁部門大会が行われました。

雲雀丘学園からは、中3が1名(初段申請)、高1が1名(4級申請)、高2が1名(三段申請)の計3名で参加しました。

この大会は、12月に大阪で行われる近畿選手権の代表選手(個人戦、団体戦)を決める大会です。

高2の1名は代表選抜戦、高1の1名はA級戦(代表選抜戦に次ぐ棋力を持つ人が参加)、中3の1名は高校生ではないので段級位認定戦に出場しました。

結果は

高2の1名(三段申請)0勝4敗

高1の1名(4級申請)2勝2敗でA級戦第4位入賞

中3の1名(初段申請)3勝1敗で初段認定

代表選抜戦に出場した生徒は残念ながら勝つことができませんでしたが、12月19日(土)、20日(日)に大阪で行われる「第9回近畿高校囲碁選手権大会」の9路盤戦に出場できることになりました。これは、5名の代表選手が選ばれるのですが、参加人数が5名だった為です。理由はどうあれ近畿選手権に駒を進めることができました。

A級戦に出場した高1生は格上の相手と互先で対局する場面が多かったですが、見事に2勝し、4位に入賞して表彰を受けました。

中3の1名は毎回順調に勝ち続け、遂に有段者となりました。この調子で躍進を続けてもらいたいと思います。


また、団体戦は灘高校と雲雀丘学園が出場することに決まりました。

団体戦は3名揃ってメンバーが組める学校が少なく、戦わずして選出となりました。


近畿選手権は大変厳しい戦いが予想されますが、悔いなく頑張ってきたいと思います。

pagetop