学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 部内リーグ戦開幕

2021/02/08

囲碁将棋

3学期は本来、関西将棋会館を訪問したり、森信雄七段に来校いただいたり、練習試合を行ったりとイベントが多いのですが、今年はすべて中止となりました。

そこで、部員からの提案でリーグ戦を開始することになりました。将棋部員は全員で18名です。棋力に合わせてA~Cの3リーグ(6人1リーグ)を組みました。先週6日は第1局、2局を行いました。

リーグは開幕戦から白熱しました。中学生が上級生を破ったり、ある対局では200手2時間超えの対局も見られました。衝撃を受けたのは中学3年生のY君です。三段の実力を持つ高2生相手に互角の戦い。中学生で時計慣れしていないにもかかわらず、30秒読みの中で鋭い一手を指していきます。結局敗れはしましたが、これほどまでに強くなっているのかと衝撃を受けました。Y君とはちょうど1年くらい前に対局しました。棒銀を三間飛車で防いだことを今でも覚えています。彼は1年間必ず家で毎日3局以上指しているそうです。お正月を含めて冬休みは毎日6局指したそうです。おととし、将棋会館に行ったとき、一人休憩せず9局指していました。とても努力家なのです。今回の対局でも棒銀でした。しかし、とても強かったです。おそらくもう私は勝てません。思えば中3にも中2にも、飛躍的に伸びた子がいます。努力できる生徒が多く、教え合う仲間がいる。そう思うと、良い環境なのだと思います。

6人中上位2名、下位2名が昇格および降格します。次回の対局も楽しみです。

pagetop