学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 春季大会

2021/04/25

女子バレーボール

宝塚市春季大会に参加しました。コロナ禍で中止される大会がある中、感染症対策を可能な限り施しての開催となりました。大会の開催に尽力してくださった運営の方々に感謝いたします。

1日目リーグ戦で行われました。1試合目はvs.高司中学校。前回の市内大会準優勝のチームです。格上相手に圧倒されるのかと思いきや、一丸となって奮闘し、勢いにも乗って何と第一セットを先取。選手全員が生き生きと活躍しました。この勢いで第二セットも、と意気込みましたが、力で押し切られ第二セットを落とします。第三セットも何とか食らい付きましたが、残念ながら敗退。しかし、価値あるフルセットの戦いとなりました。

2試合目はvs.御殿山中学校。チームの力としてはほぼ互角。メンバーを交代しながら、何とか自分たちのリズムに誘い込み第一セットをものにします。中には、今回選手に初選出の2年生もサーブで貢献するシーンもありました。勢いそのまま第二セットも押し切り、最後の1点を2年生サーブで締めくくり1勝。2日目のトーナメント戦に息をつなげました。

2日目は他リーグを勝ち上がってきたチームとの対戦。初戦を勝ち上がれば市内3位の権利を得ます。その初戦はvs.南ひばりが丘中学校。前回大会よりも格段にレベルが上がって、強敵でした。序盤は互角の勝負でしたが、中盤に一気に離され第一セットを落とします。何とか切り替えて第二セットに臨みましたが、勢いで押し切られ敗退となりました。

一線を超えるための壁は高い。自分たちの課題もよくわかった大会となりました。次の大会が無事開催されることを願って、また練習に励みたいと思います。

pagetop