学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 令和3年度全国高等学校総合文化祭兵庫県代表決定戦 兼 段級位認定大会

2021/05/09

囲碁将棋

5月9日(日)、本校食堂にて令和3年度全国高等学校総合文化祭兵庫県代表決定戦 兼 段級位認定大会が行われました。

この大会は、8月に和歌山で行われる全国総文の代表者男子3名、女子2名を決める大会でした。

雲雀丘学園からは、高2が1名(男子代表選抜戦、3級申請)、高1が2名(女子代表選抜戦(二段申請)、段級位認定戦(30級申請))に出場しました。


コロナ禍ということもあり、普段なら小中学生もたくさん参加してくれているのですが、今回は高校生に限って参加が可能と制限しました。

男子代表選抜戦は、毎年六・七段を中心とした高段者の争いとなるため苦戦し、代表にはなれませんでしたが、2勝2敗で3級を認定されました。

女子代表選抜戦は、今年は六段が2名おり、その2名が順当に勝ったため、代表にはなれませんでしたが、第4位に入賞しました。

段級位認定戦は、最近囲碁を覚えた部員でしたが、早くも19路盤で打つことができたため、18級を認定されました。


昨年はコロナの影響で本校会場の大会が全て中止となり久しぶりの会場校として準備しました。準備するのも一苦労でしたが、部員たちは前日から熱心に準備を始めてくれ、無事問題なく大会を終えることができました。途中、校長先生も様子を見に来て下さいました。


次は、5月30日(日)に灘高校にて第45回全国高校囲碁選手権大会(団体戦・段級位認定戦)が行われます。

厳しい戦いが予想されますが、努力を続けて欲しいと思います。

pagetop