学校ブログ

部活動

吹奏楽部 人気曲紹介⑤ マードックからの最後の手紙

2021/05/29

吹奏楽

「マードックからの最後の手紙」は、20世紀初頭に建造された豪華客船タイタニック号の一等航海士であったウィリアム・マードックにスポットをあてて描かれた、樽屋雅徳さんの人気作品です。

作曲者の樽屋さんは、次のように述べています。
「1912年4月、世界最大の豪華客船として、ニューヨークへ向け出航したタイタニック号は、その航海を終えることなく、海の底へと沈んでいきました。マードックは、船が沈む最後の瞬間まで、勇敢に乗客の救出にあたりました。彼は、家族に手紙を書くのが日課であり、そこには自分の近況はもちろん、乗客達で賑わう船上の様子や大西洋からの美しい眺め、そして、家族を気遣う思いが綴られていました。」

曲は、その手紙をアイリッシュ調の美しいメロディーで綴っていきます。

マードックからの最後の手紙を「読む」ように聴いていただけたらと思います。


【演奏歴】2015年3月 第7回定演
     2015年7月 吹奏楽コンクール(高校の部)
     2019年3月 第11回定演
     2019年7月 吹奏楽コンクール(高校の部)


pagetop