学校ブログ

部活動

剣道部 高校県総体出場

2021/06/09

剣道

6月5日(土)6日(日)に県立武道館で開催された第69回兵庫県高等学校剣道大会に出場しました。本校から男子団体試合と男子個人試合4名、女子個人試合1名が参加しました。昨年度は緊急事態宣言下で開催されませんでしたが、今年度は無観客、感染対策徹底の中での開催でした。3年生にとっては最後の大会であり、いつも応援してくださっている保護者の皆さんには申し訳ないばかりでした。

さて、試合結果です。5日に行われました男子団体試合は、高砂高校と対戦した1回戦は辛くも本数勝ち、次いで、2回戦では同じブロックのシード校である村野工業3対2で負けました。今回は中堅・副将・大将の活躍が素晴らしく、善戦いたしました。

翌日、6日には男女個人試合が行われました。密を避けるため、午前中に女子個人戦を行い、その後、午後から男子個人戦を行いました。男子キャプテンが健闘し、1回戦2回戦を勝ち進んだ3回戦、ベスト8を賭けて強豪育英高校の上段の選手と対戦しました。引くことなく、果敢に攻め、良い機会を打っていましたが、惜しくも面を打たれて一本負けで善戦しました。6年間の部活動を締めくくるのにふさわしい充実した試合でした。応援有り難うございました。

3年生はこの大会で引退ですが、翌日より、新チームが雪辱を期しての稽古が再開されています。コロナに負けることなく、元気に稽古の励んで行きましょう。

pagetop