学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 最後の夏

2021/06/26

女子バレーボール

宝塚市夏季大会が行われました。緊急事態宣言が解除されているとはいえ、大変な世情の中です。大会の運営にたくさんの方がご尽力くださいました。ありがとうございます。現行のチームで臨む最後の大会、3年生の引退試合となりました。

1試合目はvs.安倉中学校。市内1位の強豪校です。久しぶりの実戦に少し緊張気味でしたが、序盤からなんとか食らいつこうと奮闘しました。15ー−25で第一セットを落とし、メンバーを入れ替えて第二セットに挑みましたが、展開の早い攻撃に圧倒され敗退。力の差を実感しました。しかし、こういう機会でなければなかなか試合の出来ない相手。良い経験になりました。

続く2試合目はvs.宝塚中学校。市内でも上位を争うこちらも強敵です。

序盤から攻めたいところでしたが、思うように連携が取れず、中盤まで勢いが出ません。なんとか終盤に追い上げましたが、力及ばず19ー25で第一セットを落としてしまいました。気持ちを切り替え粘りと我慢の形で挑んだ第二セット、序盤から1点差でのシーソーゲームが続き、中盤にようやく一歩抜け出したところでアクシデント発生。何とか持ち直そうと試みましたが、体制が整わず惜しくも敗退となりました。リーグ2戦2敗。2日目に望みをつなげることができず、残念ながら3年生は引退となりました。

2年半続けたバレーボール生活の半分以上がコロナに制限された時間。とても苦しい状況で活動を強いられてきました。しかしそれでも、みんながお互いを支え合ってまとまり、ここまで一生懸命にやってきました。「勝利」という結果を得られなかったことは事実ですが、価値のある敗戦、価値のある2年半になったことも事実だと思います。ここで経験したことを忘れず、これからの未来の支えにしてほしいと思います。

そして、2日目に望みをつなげることはできませんでしたが、きっと後輩たちに思いはつなげられたことでしょう。休みが明けるといよいよ新体制。先輩たちから受け継いだ思いを胸に、また一から頑張りたいと思います。

3年生、お疲れ様でした。そして、かけがえのない時間をありがとう。

pagetop