学校ブログ

部活動

科学部 20210727最明寺川

2021/07/27

科学

本日は最明寺川での生物採集を行いました。


メインはホタルの幼虫の餌になるカワニナ。


1匹のホタルが成虫になるまでに30匹以上のカワニナを食べると言われています。

生物室で飼育しているホタルが現在150匹程度いますので、全部で150×30=4500匹ものカワニナが必要な計算です。

制服の生徒が多かったので、無理のない範囲での採集にとどめました。

カワニナ採集を行っていると、この時期によく捕獲されるコオニヤンマのヤゴ。成虫はオニヤンマに似ていてなかなか迫力があります。

肝心のカワニナですが、大漁です。最明寺川の環境がそれだけ良いのだと思います。

pagetop