学校ブログ

部活動

科学部 20210801アジュール舞子 生物調査

2021/08/02

科学

本年度、本校の部活動としての合宿は禁止されておりますので、科学部は夏休みに3回の校外実習を予定しております。


まずその校外学習の第1弾。

「垂水周辺の生物調査」を8月1日に行いました。



行った場所は、アジュール舞子。明石海峡大橋を臨み、手すりなど整備された場所です。

のぞき込んだだけでも、様々な魚がいるのが見えます。


主に、今回はアオイソメを使った探り釣りと、アミエビを使ったサビキ釣りを行いました。

今回は「釣り経験者」限定の参加者募集だったので、比較的スムーズに行えたのではないでしょうか。

様々な魚種が顔を見せてくれました。

・マアジ

・マダイ

・ウルメイワシ

・スズメダイ

・マサバ

・キュウセン

・ホンベラ

・コブダイ

・クサフグ

・イトヒキハゼ

技術をもっと磨いて、さらなる上達を目指して欲しいですね。


とても暑い中、なんとか熱中症や脱水になる生徒もおらず、無事終了できました。

道具の手入れや仕掛けの作り方など、是非家でも勉強して欲しいと思っています。


本日はお疲れ様でした。

4日の釣獲調査のほうもよろしくお願いします。

pagetop