学校ブログ

部活動

中学女子テニス部 兵庫県秋季団体優勝!!

2021/11/22

女子硬式テニス

◆令和3年度兵庫県中学校新人テニス選手権大会

 11月20日(土) 神戸総合運動公園

  <シングルス> S.O.(中2) ベスト16★

  <ダブルス>  S.O.(中2)・N.M.(中1)組  ベスト8★

          H.F.(中2)・M.T.(中2)組  1回戦敗退

          R.M.(中2)・A.M.(中2)組  1回戦敗退

 この結果により★印の選手(組)は令和4年度全国中学テニス兵庫県予選への出場権を獲得しました。

◆第18回兵庫県中学校秋季テニス大会学校対抗の部

 11月21日(日) 神戸総合運動公園

  1回戦  雲雀丘 4-1 賢明女子

  2回戦  雲雀丘 5-0 中山五月台

  準決勝  雲雀丘 5-0 神大中等

  決 勝  雲雀丘 3-2 神戸女学院

 この結果により令和4年度兵庫県中学総体テニス競技女子団体の第1シードが決まりました。

◆令和3年度近畿中学校テニス新人大会兵庫県予選

 11月21日(日) 神戸総合運動公園

  1回戦  雲雀丘 3-0 中山五月台

  準決勝  雲雀丘 2-0 神大中等

  決 勝  雲雀丘 2-0 神戸女学院

 この結果により近畿中学校テニス新人大会に県1位校として出場することが決まりました。


今回の個人戦では、まずは個々人の目標を1つ達成できたものになりました。この結果を受けて、来年5月に実施される全中兵庫県予選に出場する選手たちには、この半年を「個人でも全中に行くんだ」という想いを持って、日々の練習に取り組んでもらいたいです。また、それ以外の選手たちも、この先続くウインター、春季ジュニア等に向けて「自分が勝つ」ということのために頑張ってもらいたいです。

団体戦では、第1シードに相応しい試合ができたかというと疑問が残る内容となってしまいました。積極的にいくことと打ち急ぐことを混同してしまい、必要以上のことをやってしまったり、自分で打ちにいくべきところで、「期待して」ボールを待ってしまい、綺麗に当たらないことが多々ありました。「自分が取りにいく」=「自分ごとにして対応する」ということを徹底させていきたいです。

しかし、その一方で、団体の試合経験が少ない代ではありますが、最後の踏ん張りを見せるということはできたと思います。この踏ん張りをより大きな舞台でも発揮できるように、選手、顧問共々日々精進してまいります。


最後になりましたが、この2日間の保護者の方々のサポートは大変心強いものでした。お願いばかりで申し訳ありませんが、今後ともサポートのほどをよろしくお願いいたします。

pagetop