学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 部内トーナメント2021

2021/11/20

囲碁将棋

11月20日(土)は考査前最後の部活動でした。将棋部門では部員全員が参加し、1発勝負の部内トーナメントを実施しました。今年は中1生が多いのですが、今まであまり先輩方と指すことはありませんでした。今回の部内トーナメントでは先輩後輩お互いに初めて指し合ったり、感想戦などを通してコミュニケーションをとりました。大会後には中高混ざって話をしたり、もう一度対局したりと、お互いの壁がさらになくなったように感じます。とても良い試みだったと思います。

大会の優勝者は高1のYくん。中1で入部した時には初心者だった彼ですが、今では高校団体戦の大将を務めるまでに成長しました。実力を発揮できたと思います。準優勝は高2で新部長のNくんです。初戦から激戦続きでしたが、よく決勝まで勝ち残ったと思います。3位は中1生のTくんです。本当に強い。今から将来が楽しみです。

今回の部活はいつも以上に部員たちが楽しそうにしていました。やはり定期的に大会などを経験することは大切だと改めて感じました。そして部員たちに話を聞くと「もっと強くなりたい」と言っていました。もちろん勝てるに越したことはありませんが、大会などを通して負けたり、ライバルの対局を見たりすることでもっと上達したい、と思うことも大切です。次の部内トーナメントの時はどんな戦いをみせてくれるのか、楽しみです。

高校生は11月23日(火・祝)に淳心学院高校にて将棋団体戦の兵庫県大会があります。チームで結束して頑張ろう!

pagetop