学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 森先生をお招きしました

2021/11/16

囲碁将棋

先日の土曜日、森信雄七段先生をお招きし、竜王戦の解説や指導対局をしていただきました。森先生は宝塚市在住で、ここ数年間ずっと定期的にご指導に来ていただいています。

過去にも同じ事を書きましたが、森先生は本当に優しい方です。そして、将棋の普及に、熱心に尽力されています。森先生が素晴らしいのは、先生は相手の力や年齢に応じて指導してくださるのです。当たり前のように思われるかもしれませんが、これが案外難しいと私は思います。数々の対局、研究、ヤマを越えてきた先生であれば、多くのことが見えていると思います。「こんなこともわからないのか、できないのか」と感じることもあるかもしれません。しかし先生はいつも嫌な顔一つせず、基本的なことであっても丁寧に指導されます。中級者には中級者の実力にあわせて、上級者には応用も、それぞれ的確な指導をされます。そしていつも子どもと接しているのが楽しそうなのです。本校としては、いつもとても感謝しています。森先生、ありがとうございました。

さて、今週土曜日は部内トーナメントを実施します。総勢20名が参加し、一発勝負のトーナメント形式、10分切れ負けのルールで行います。部員の皆さん、残りの日にちを大切にしっかり準備をして挑みましょう。

pagetop