学校ブログ

部活動

剣道部 部内選手権〜稽古納め

2021/12/29

剣道

 本日、剣道部の稽古納めを行いました。全員でアップした後、中学1年から高校2年まで全部員での部内選手権を行いました。高校男子には「有効打突を面技のみ」、中学1年生の初心者は「パチンと当たれば一本」という部内ルールで試合をしました。これは、中学生には積極的に技を出すことを、高校生には面に対する応じ技を狙う相手にしっかりと攻め勝って打つことを覚えてほしいという意味があります。1回戦、2回戦で負けた選手は敗者復活トーナメントを行い、両方の勝者で決勝戦を行います。昨年度まで2連覇していたキャプテンは中3女子に良いところを打たれて敗退、中学2年の女子が高校男子3人を切り、本年度の優勝を勝ち取りました。歴代の部内選手権で中学女子が優勝したのは初めてです。今後の活躍に期待したいと思います。  

 本日で年内の稽古を終えました。まだまだコロナ禍で制約される中、無事に稽古を終えることができたのは、保護者の皆様を始め、多くの方のご支援があってのことと心より感謝いたしております。

 新年は1月4日より稽古初めを行います。例年、部員一人一人が一年の目標を書初めで認(したた)めます。来年も変わらぬご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。

pagetop