学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 活動紹介

2022/02/07

囲碁将棋

中学入試が終わり、高校入試が近づいています。受験生の皆さん、頑張ってください。そして合格後は囲碁将棋部でお待ちしております。ご入学後の入部イメージをしてもらうために、簡単に囲碁将棋部をご紹介します。

現在、中高合わせて28名(女子7名)在籍しています。引退した高3を入れるとさらに多いです。囲碁将棋部と聞くと、囲碁と将棋どちらもやらなければいけないとイメージする方がいますが、本部では決まりはありません。どちらか好きな方だけ追い続けても良いですし、両方やっても構いません。途中から転向する生徒もいます。

棋力層は、囲碁将棋ともに有段者から初心者まで幅広く分かれています。有段者は大会で結果を残すために頑張っています。兵庫県はレベルが高いですが、全国大会にも出場しています。しかし、どちらかと言えば初心者の方が多く、初心者同士でみんなで教え合う環境が整っています。その中から早く強くなりたいという空気もあります。そのため、本格的に囲碁将棋を始めてから県大会で表彰されるまでに成長した生徒も多いです。穏やかな生徒が多く、仲が良いなといつも感じています。

皆さんの入部をお待ちしています。久しぶりに詰め将棋を載せておきます。3手詰です。息抜きに解いてみてください。受験生の皆さん、ファイト!



〈正解〉

9三銀→同玉→8五角成まで。8三角成は同玉、8四銀打、7四玉と逃げられてしまいます。

pagetop