学校ブログ

部活動

中学女子テニス部 近畿新人ベスト4(全国選抜へ)

2022/02/24

女子硬式テニス

大会名:第10回近畿中学校新人テニス大会兼全国選抜テニス近畿地区予選

日程:2月23日

場所:長浜バイオ大学ドーム(滋賀県)

戦績:1回戦 シード

   2回戦 雲雀丘 2-1 奈良学園(奈良1位)

   準決勝 雲雀丘 0-2 城南学園(大阪2位)

例年にない大雪に見舞われている滋賀県で、近畿中学校新人テニス大会は行われました。大会会場がインドアであったため、雪の影響もなく無事行うことができました。円滑な大会運営のお陰で無事大会が終われたことに感謝しております。

雲雀丘学園は兵庫1位で大会に臨みました。抽選で1回戦はシードとなり、2回戦は高石(大阪4位)に勝った奈良学園との対戦になりました。新チームになってほとんど勝ったことのない学校です。生徒には絶対勝てないわけではない、「強い者が勝つのではなく勝った者が強いんだ」と何度も声をかけて鼓舞しました。結果がD2は2-6で敗退、Sはうちのエースが6-2で勝利、D1は最初勢いに乗り最後追い上げられるも6-4で勝ちきってくれました。この勝利により、チームはベスト4となり、5年連続8回目の全国選抜出場が決まりました。今年のチームは例年以上に真面目でひたむきですが、なかなか結果が出ませんでしたが、「努力は裏切らない」を実践してくれて非常に嬉しかったです。選手の皆さん、おめでとうございます。また、手厚いサポートをして下さった保護者の皆様に吉報を届けられて本当に良かったです。来週から始まる学年末考査が終われば、3月末に行われる全国選抜に向けて、また、ひたむきに努力していきたいと思います。

pagetop