学校ブログ

部活動

演劇部 春ピ

2022/03/27

演劇

3月26日、演劇部は外部公演を行いました。

【演目】「恋は盲目というもので」 
       作: 赤木佑衣  潤色:オタクのヒバりん

【日時】 3月26日(土)14:50~15:40

【場所】 尼崎ピッコロシアター中ホール

春のピッコロシアターでの公演、通称「春ピ」です。

この公演は兵庫県阪神支部に属する高校が集まって毎年行われています。そして、それらの高校は秋のコンクール(阪神大会)で県大会を目指して競い合うことになります。つまりこの春の公演は「今年の〇〇高校はどんな感じかな?」と各校がお互いを探り合う機会でもあるのです。

また春ピは、自分たちで舞台設営から撤収までを行うことも特徴的です。舞台に立つことだけが演劇ではありません。音響から照明、舞台作り、そして観客を集めるところまで(演劇は観客がいなくては成り立ちません)、部員たちにとって様々なことを学べる貴重な機会です。

肝心の舞台の方は反省点もありましたが、敢えて普段の人格とは異なるキャスティングで挑んだこともあって、部員たちは自分の殻をひとつ破ることに成功していたように見えます。中学生もキャストに音響・照明と活躍してくれました。

今回の公演は春の新入生勧誘公演でも同じ舞台を披露します。4月からこの雲雀丘学園に入学してくる新中学1年生、新高校1年生の皆さん、ぜひ見に来てください。日時、詳細は後日掲載致します。

pagetop