学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 全国大会女子団体戦 全国ベスト8

2022/03/22

囲碁将棋

2022年3月19日(土)大阪商業大学にて「第16回全国高等学校囲碁選抜大会」の団体戦が行われ、雲雀丘学園からは女子団体戦に3名が出場しました。県大会、近畿大会を勝ち抜き出場権を獲得したものです。高2が1名、高1が2名の計3名です。

女子団体戦には全国の予選を勝ち抜いた16チームが出場しました。

雲雀丘学園の女子団体戦出場者の棋力は、主将:五段(高2)、副将:三段(高1)、三将:13級(高1)でした。

4試合をスイス式リーグで行い順位を決定します。

1回戦:×0-3(xxx) 東洋女子高(東京)

2回戦:○2-1(oox) 福岡女子高(福岡)

3回戦:×1-2(oxx) 高岡高(富山)

4回戦:○2-1(oox) 豊島岡女子学園高(東京)

結果、2勝2敗で第8位(16チーム中)となりました。

1回戦で当たった東洋女子高は前回大会の優勝校で今大会も優勝しました。4回戦で当たった豊島岡女子学園高は少なくともここ数年入賞を続けている強豪校で、その高校に勝ったことは十分誇れる結果だと思います。

今大会の順位こそ真ん中ですが、全国ベスト8ですので生徒たちはこの大会で得た経験を誇りにこれからも努力を続けて欲しいと思います。

表彰式に先立ち、関西棋院所属棋士による決勝戦の大盤解説が行われました。選手たちはよい勉強になったことと思います。

なお今大会の結果は以下のURLから見ることができます。

https://kansaikiin.jp/2022_koukousenbatsu/pdf/fd_result.pdf

pagetop