学校ブログ

部活動

茶道部 2022 Summer Workshop!

2022/08/10

茶道

今年も3日に渡って、夏のワークショップを行いました。

初日はまず、お点前です。広くなった和室を使って夏の濃茶点前と文化祭で行う立礼の練習をしました。

お菓子は涼しげな青もみじ(ただし、寒天がどんどん柔らかくなるため取りにくいのが難…)。

2日目は午後に浴衣の着付を練習しました。1年ごとに浴衣がしっくり馴染むようになりますね。

去年と同じ浴衣なのに、いつの間にか上手に着こなしている上級生たち。

浴衣でお点前。いつも制服でやっている時は考えないとうまくいかない足運びなどが、とても自然にできるのが、ちょっと不思議です。

そして3日目の朝は、お茶碗づくり。形を整える前に、いったん乾かすのですが、天気予報に反して、いいお天気で助かりました。卒業生のO先輩も参加。文化祭までには新しい抹茶茶碗が揃います。

pagetop