部活動
【放送部】文化祭 上映作品一覧
2022/08/31
明後日からの文化祭、放送部では過去に制作された選りすぐりのテレビ番組・ラジオ番組を上映いたします。上映スケジュールは高3F教室で御確認下さい。リクエストタイムもあります♪
★テレビドキュメント作品★
① 【4839】 我が校のグラウンドは創立60周年を記念して人工芝になりました。人工芝になってからは朝礼、体育などとても快適ですが、なる前には女子の制服がスカートだったゆえに虫に噛まれるなどたくさんの苦労がありました。そんな女子の気持ちをユーモアを交えつつ追っていきます!ぜひ最後までリラックスしてご覧ください!
② 【学び舎ストリートピアノ】 私たちの学校の玄関のところには一台のピアノがあります。その名も『学び舎ストリートピアノ』。日々たくさんの生徒が音を響かせているこのピアノは果たしてどこからやってきてどのように捉えられているのか、取材しました。たくさんの想いを感じていただければ、と思います。2022年度NHK杯全国中学校放送コンテスト兵庫県大会優秀賞受賞。
③ 【5/24】 あなたは毎朝どのくらいの時間をかけて登校していますか?30分?1時間?実は、かつて雲雀丘学園には往復5時間をかけて通勤している先生がいました。その時間が、彼に与えるものは果たしてあるのか、何なのか。NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝に残りました。是非ご覧ください!
④ 【星追い】 今は亡き、幻の部活「天文部」。空を見上げ、星と向き合い、追い続けた毎日。残された軌跡を辿り、彼らが星々に感じた魅力と憧れをじっくり8分間に。お楽しみください♪
⑤ 【鉄動!】 2011年に制作された作品。初めて雲雀丘学園で主催した、全国の鉄道研究部による交流会に密着。鉄道がつなぐ人との関わりを感じていただけたら嬉しいです。
➅【はきタイツ!】 現在、冬には女子はタイツを履いています。しかしかつてはタイツを履くことは校則で禁止されていたのです。そんな中立ち上がったのが生徒会でした。たくさんの生徒の想いを背負い、校則改正に挑む様を是非ご覧ください。
⑦ 【廻り続ける】 21年前の附属池田小事件。このドキュメントでは被害者の1人で雲雀丘学園幼稚園出身の山下玲奈さんと幼稚園の動くモニュメントについて取材したドキュメントです。2017年兵庫県高校総合文化祭(総文)のテレビ番組小部門で銀賞受賞。朝日新聞にも取り上げられました。
➇【天に翔け君が望みを】 36年前、中2の時に病気で亡くなった本校生徒を追悼し、彼のために作られた校内の庭園の軌跡を取材した作品です。2016年NHK杯高校放送コンテストテレビドキュメント部門に出品し、決勝で13位優良賞を受賞しました。
★ テレビドラマ作品★
① 【校則ゾンビ】近頃話題になっている厳しすぎる校則。制服の着方、髪の長さ、靴下の色。どこまでがOKでどこまでがアウトなのか。この問題をゾンビと組み合わせ、学生の我々も楽しみつつ考えることができます。あなたも校則について考えてみませんか?
② 【新入生歓迎movie】 少女漫画をモデルにうきうききらきらした中学生活を映しました。本番では機器の不調で音が出ず、本領を発揮できなかったため是非是非この機会に完全体のこの作品を見に来ていただきたいと思っています!どうぞきてくださいね!
★ラジオ作品★
① 【3+4=】 ラジオドラマ よくある学校モノのラジオドラマかと思いきや…?最後までよーく聞いてみてください。ここで何を言ってもネタバレになるので気になる方は高3Fの教室まで来て本物を聞いてくださいね!絶対損はさせません!2020年兵庫県高校総合文化祭ラジオ番組部門優秀賞(第2位)、2021年NHK杯全国高校放送コンテスト出場作品。
② 【インスタント高校生】 ラジオドキュメント 高校生活のあれこれを取材しているものです。人間関係、部活、お勉強と、私たちと同じ視線で高校の日常を面白おかしく伝えます。
③ 【正義の落とし穴】 ラジオドラマ 近年、〇〇ハラスメントなんて言葉が流行っていますよね。中には、自分の利益のためにハラスメントをでっちあげる人もいるんだとか。2022年度NHK杯全国中学校放送コンテスト兵庫県大会最優秀賞受賞。
先輩たちが残してくださった財産ともいえる作品の数々。是非、在校生の皆さんにも見ていただいて、雲雀丘学園の魅力を再発見してもらえたら嬉しいです。
高校校舎3階、高3Fの教室で上映しています。是非見にいらしてください!