学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 山積みのチャンス

2022/09/18

女子バレーボール

宝塚市新人大会、昨日に引き続き、決勝トーナメントに出場しました。

今日の初戦は宝塚第一中学校。最近の対戦歴はありませんが、毎年攻撃力が魅力的なチームです。今日の試合でも、サーブやスパイクを中心に一気に攻められました。

互いに探り合いの状態からスタートした序盤ではそれほど点さは開きませんでしたが、中盤に差し掛かるタイミングで一気に攻撃を仕掛けられ、上手く守りきれません。慌てふためいているうちに第一セットを落としてしまいました。

踏ん張りどころと気合を入れ直して臨んだ第二セット。こちらも序盤は競っていましたが、ここから頑張りどころというところでミスが続き、上手く波に乗れません。そうこうしているうちに相手の勢いに飲まれ、一気に終盤まで持っていかれました。このまま終わるわけにはいかないと奮起しましたが、反撃虚しく敗退となりました。決勝トーナメントに上がってからの一勝が遠い。

今回の大会は、自分たちの課題もたくさん見つかった大会でした。練習ではなんとなく出来ているように見えても、やはり実戦で見てみるとまだまだ甘いということがよくわかります。しかし、課題が山積みということは、それだけ成長のチャンスも山積みということです。次の大会は三ヶ月後。一度仕切り直しですね。今度はもっと自分たちの試合をして、試合自体を楽しめるようになって臨みたいと思います。

pagetop