学校ブログ

部活動

中学女子テニス部 冬季テニス大会優勝!

2023/01/30

女子硬式テニス

昨日1月29日(日)に神戸総合運動公演にて,第10回兵庫県冬季テニス大会が行われました。今大会は昨年11月に行われました秋季テニス大会の結果を踏まえまして,第1シードとして臨みました。

1回戦 Bye

2回戦 県立芦屋国際中等教育 3-0

準決勝 三田学園 3-0

決勝 神戸女学院 3-0

以上の結果により優勝することができました。

本大会は,各学校のダブルスを強化するために設置されました大会で,3本ともダブルスの試合を行うという,他にはないレギュレーションの大会です。チームとしましては,今大会に対して,2月23日に行われます近畿新人大会(滋賀県)を突破して,3月に行われます全国選抜(香川県)に出場するための足掛かりとするために,何としても全勝で優勝することを目標にかがけて臨みました。兵庫県のチャンピオンチームとして,また全国を目指すチームとして,全勝優勝は絶対条件であると日頃の練習からプレシャーを与えられていましたが,それを力に変えて良く戦い,達成してくれました。この結果は誇るべきものであると思います。内容につきましては,特に決勝の神戸女学院戦は今チームになってから,何度も同じ当たりの対戦があり,相手の思いっきった素晴らしいプレーに何度もやられてしまう部分がありました。その中でもなんとか勝機を見出そうと我慢強く,かつ果敢にポイントを取りにいこうとしたことは一つの成長であると感じました。近畿新人まではまだ時間があります。今大会でのプレーの内容を反省して日頃の練習に取り組んでまいります。

今大会も多くの保護者の方にサポートいただきました。ここから忙しい時が続きますが,チームとしてもさらに上に進めるように精進してまいりますので,引き続きサポートのほどよろしくお願いいたします!

pagetop