学校ブログ

部活動

鉄道研究部 探究ゼミ「日本の交通網」雪と鉄道

2023/01/26

鉄道研究

探究ゼミ「日本の交通網」第21回を本日昼休みに開催し、鉄道研究部員と有志の生徒と教員合計8名が会議室に集まりました。

今日のテーマは「雪・寒波と鉄道」です。記事を読みました。

今季最強の寒波が列島を襲い、大阪と京都の間を走るJR東海道線で24日夜~25日朝、15本の列車が線路上でストップし、乗客約7000人が列車内に最大10時間閉じ込められ、救急搬送された人もいました。当時、列車内では何が起きていたのか。立ち往生は防げなかったのか。一方、25日はほぼ全日JRは運転を止めました。これらの点について検証しました。

要因として、①融雪装置を稼働せず、②安全面から夜中の線路歩行を選ばず車内に長時間滞在させた、③明確な案内をできなかった、④広域なJRは臨機応変な対応が難しい、など挙げられます。現場では様々な努力もあったことでしょう。しかし、もう少しなんとかならなかったのか、意見交換しました。

「臨機応変な対応が望まれる一方、安全と車内環境のどちらを優先するかは難しい」「早めの対策が必要」「閉じ込められた気持ちを考えねばならない」「こういう時の対応を訓練すべき」「本物の安全とは何か見直すべき」「マニュアルも大切だが臨機応変も大切」といった意見がありました。

次回は2月2日に開催します。

以下のイベントを予定しています。ご参加お待ちしています。

2/5 13:30~15:00 尼崎市園田東生涯学習プラザ主催「旅行講座」‥部員が鉄道旅行の魅力を語ります。

2/18 14:30~16:30 クラブ公開

pagetop