学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 春の高校選手権団体戦

2023/05/09

囲碁将棋

55日、第50回兵庫県高校将棋選手権大会の団体戦が尼崎稲園高校にて行われました。今年は男子2チームが参加しました。4チームで争う予選ブロックを勝ち抜き決勝トーナメントを目指します。

Aチームは有段者の高3Yくん、高2Fくんに加え、新1年生のEくんで全国を目指します。Bチームは高2Hくん、高1I、Kくんで、三人とも中学からの一貫コースの部員です。

まずはそのBチーム、初戦の播磨南高校を3ー0で勝利、続く西脇工業も3ー0と快勝します。しかし決勝に進むには3戦全勝しなければいけません。厳しい戦いです。大事な3戦目の相手は東洋大姫路高校。副将が敗れ三将が勝ち、11で勝負の行方は高校2年生の主将Hくんにかかります。Hくんの四間飛車は序盤こそ優勢に進めました。指し方から大きく成長したことがわかります。しかし、終盤の駒損から逆転負け。ですが、初主将のHくん、高1二人で合計7勝、十分通用していました。

続いてAチーム。去年からずっと優勝を目指し準備してきました。予選ブロックは加古川北Bチームに2-1、須磨学園に2-1、尼崎双星に3-0と勝利し決勝に進みます。くじ引きの結果、灘A、白陵、加古川北の強豪校ぞろいのブロックに入ってしまいます。いつかは倒さなければいけない相手、気持ちを入れて挑みます。初戦の灘A戦、灘高校とは何度も交流戦を行ったり仲良くさせてもらっています。選手たちは気合を入れて目いっぱい戦います。しかし主将、副将が敗れてしまいました。灘はやはり練習の時と違い、大会になるとさらに強くなる、そんな感じでした。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。また、この時、三将で新1年生のE君は唯一灘に勝ちました。今後が楽しみです。

次回は個人戦について振り返ります。

pagetop