学校ブログ

部活動

科学部 ホタル放流会

2023/06/02

科学

本年もホタルの季節がやってきました。

皆さんのご自宅周辺ではホタルは舞っているでしょうか。

川西市では最盛期を迎えつつあります。


科学部で世話をしているゲンジボタル達も、紆余曲折を重ねながらも何とか今年の羽化シーズンを迎えることが出来ました。


まずは羽化した2匹のオスを放流します。

今回はひばりの滝横の水路に放流します。

まずは、ホタルの幼虫の餌となるカワニナの放流を行います。しっかり成長・繁殖をしてほしいですね。

日が長くなっているので、明るい時間での放流となりました。

環境は整ってきました。のびのびと暮らして欲しいですね。

pagetop