学校ブログ

部活動

【中学男子バスケ】夏合宿2023 3日目

2023/08/06

男子バスケット

夏合宿最終日です!


今日は基礎練習完成とシュートフォームの確認、

さらに、対面での実戦練習を行いました。


まず、朝はもはや恒例となりつつあるラジオ体操・SAQ・縄跳びのコンボ。

最初はキツイ顔していたみんなも、慣れたのか集合時間6:30前に集まって、

縄跳び400回を終わらせておくというたくましさ。

良い意味で呆気にとられてしまいました。すごい。

そして合宿最後の朝ごはん。


 「しっかり腰を落とすように!」

基礎練習の時の合言葉です。バスケットボールの姿勢づくりは、とても辛抱が要ります。

 「強くなりたい」

 「チームの勝利に貢献したい」

そして何より

 「バスケットボールをもっと楽しみたい」

上半身を支えるひざの筋肉が悲鳴を上げていましたが、

ふらふらしながらも、歯を食いしばって、とてもよく頑張っていました。


2対2や3対3など、通常の対面練習を行い、

最後に5対5、紅白戦を行いました。



…実は、今日は顧問自身も若干足首を捻ったり、全身筋肉痛にさいなまれ、

写真を撮るのを失念しておりました。


ですので、保護者の皆様はお子様から「土産話」をじっくりとお聞きいただき、

その代わりとしてください。ちょっとたくましくなったような気がします。


2日目のブログにも書きましたが、

お子様のiPadから練習の様子を動画でご視聴いただけます。

数は多くありませんが、是非ご覧ください。


何はともあれ、

大きなけがなく、無事16:25に合宿を終えることができました。

保護者の皆様、

お宿 ひさ家の皆様、

村岡中学校男子バスケットボール部の皆さん、

応援してくださる皆さんのおかげです。

ご協力ありがとうございました。

pagetop