学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 辛勝でも1勝

2023/08/28

女子バレーボール

新人大会に向けた市内交流戦に参加しました。今年度から始まった新しい大会で、くじ引きで決まった予選リーグから始まり、そのリーグ内で決まった順位に基づいてさらにリーグ戦を行い、市内チームの順位決定が行われる大会です。

予選リーグでは、御殿山中学校と宝塚中学校との対戦となりました。大きく力の差があるわけではありませんが、サーブを中心に攻撃を組み立てられ、チームの粘りもあってなかなか思うように試合を進められません。随所に勢いも出ましたが、予選リーグで勝利することはできませんでした。


その後3位リーグに進み、こちらでは光ガ丘中学校・南ひばりガ丘中学校との対戦です。光ガ丘中学校とは前日に練習試合をして勝ち越していましたが、大会の空気となるとまた別物。終盤までもつれながらも、敗戦となってしまいました。

最終試合のvs.南ひばりガ丘戦。序盤からシーソーゲームとなり、終盤少しリードしたかと思えば追いつかれ、気づけば24対24。今回の試合ではデュース無しの25点先取制なので、この1点を取った方の勝ちです。危ういながらも何とかボールをつなぎ、この1点を取り切って大会初勝利となりました。自分たちの思うような試合ができたわけでもなければ、練習の成果は多くは発揮できなかったかもしれませんが、しかし勝利に間違いはありません。次につながるように、自信を持ってほしいと思います。

本当の公式戦は三週間後の伊丹バレーボール祭です。まだまだ課題が山積み状態。一つ一つ改善して、次の試合に臨みたいと思います。

pagetop