学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 新人大会

2023/09/28

女子バレーボール

9月23日・24日に市内で行われた新人大会に参加しました。今年からシステムが変わり、1部リーグと2部リーグに別れてリーグ戦を行い、上位チームによる決勝トーナメントという流れになりました。本校は2部リーグからのスタートです。

大会直前に2年生レギュラーの怪我があり、また試合前日まで1年生は林間学校に行っているというハードな日程でしたが、何とか形を作って試合に臨みました。第一試合はvs.長尾中学校。強力なサーブとスパイクが武器のチームです。前半から一気に点を取られ、あれよあれよという間にセットを落とし、あっさり敗戦になってしまいました。続く第二試合はvs.光ガ丘中学校。練習試合でも何度か対戦している相手です。少し空気にも慣れ、プレーにも笑顔が見え始めました。終盤までシーソーゲームが続きましたが、何とか第一セットを勝ち取ります。第二セットはサーブで得点するシーンが多く、勢いで取り切って新チーム公式戦初白星を飾りました。この日最後の試合は第六試合のvs.宝塚第一中学校。こちらも高い攻撃力が魅力のチームで、第一試合同様一気に攻撃をたたみかけられ、先の勝利むなしく敗戦となりました。初日の反省を生かし、2日目に気持ちを切り替えます。

臨んだ2日目第一試合、対戦相手は南ひばりガ丘中学校。序盤こそ拮抗しているかと思いましたが、やはり途中から突き放され、第一セットを落とします。これが最後のセットだと気持ちを引き締め臨んだ第二セット、時折これまでのミスを挽回しそうなプレーも出ましたが、点数には結びつかず結局これも敗戦となりました。

大会を通して、1勝3敗という結果でした。しかし、なかなか満足な練習ができていなかった中では、よく頑張ったと思います。それぞれの反省を生かし、次の冬の大会に向けて練習に励みたいと思います。

pagetop