学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 ウェルネス杯女子&団体戦優勝

2024/07/29

囲碁将棋

7月27日(土)加古川市で第3回ウェルネス杯高校将棋大会が行われました。年4回ある公式戦の一つです。本校からは計10名が参加しました。選手は個人戦で出場するか団体戦で出場するかを選べます。

まずは女子の部で参加した高1のIさん、女子は6人の総当たりで順位を決めます。各対局中ミスもあり、劣勢の局面もありましたが、Iさんは普段から7手詰の詰将棋を解くなど終盤力を鍛えています。その終盤力が生き5戦全勝で優勝しました。顧問としても選手権・竜王戦と悔しい思いをしてきたので、とても嬉しかったです。去年も現高2生が優勝しているため、2年連続になります。

団体の部はAブロック、Bブロックに分かれ総当たり戦を行います。本校のAチームは初戦、宝塚北高校に1-2で敗れ出鼻をくじかれますが、その後破竹の4連勝。勝ち数などから1位になりました。優勝を決める決勝戦、Bブロック1位の加古川北高校と対局します。何度かブログにも書いていますが、本校は伝統的に加古川北高校と相性が悪く、今まで何度も優勝・入賞のかかる場面で敗れています。さらにウェルネス杯は始まりから2連覇中です。それを止めるべく挑みました。

副将が勝ち、三将が敗れ1-1。注目の大将戦は居飛車と中飛車の戦型になります。しかし中盤から劣勢の局面が続き、秒読みの中何度も詰めろをかけられます。ここで大将のEくんは何とか千日手に持ち込み先手後手を入れ替えての指し直し、しかしEくんは一手30秒未満なのに対し相手の方は9分の持ち時間がある極めて苦しい状況です。2局目は銀冠に組み中飛車に対応します。中盤から主導権を握ったEくんは見事に相手を寄せ切り勝利、団体戦初の優勝を飾りました。

今大会では井上慶太九段、稲葉陽八段、上野裕寿四段、長谷川優貴女流の四名に指導対局もしていただきました。昼食には加古川名物のかつめしが提供され、大会後には外れなしの抽選会も行われました。本校もタオルやサイン色紙などたくさんいただき、とても感謝しております。ウェルネス協会の皆様方、棋士の方々、選手の皆さん、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。81日からは高校、中学と全国大会に行ってまいります。応援の程よろしくお願いします!

pagetop