
部活動
【中学女子バレーボール部】夏季大会
2025/07/05
宝塚市内で行われた夏季大会に参加しました。3年生にとっては最後の大会です。今回の大会はトーナメント方式。負ければ終わりの大会です。
初戦の相手は南ひばりガ丘中学校。前回の春の大会では1セットを取っているものの、市内2位の格上です。

第一セットはお互いミスが出て、序盤はシーソーゲームが続きます。中盤に少しリードされますが、何とか食らいつきます。メンバーを変えながら流れをつかもうとしましたが、上手く取り切れずこのセットを落としました。
後がなくなった第二セット。こちらは序盤にリードを許し、苦しい展開からスタートしました。中盤までは何とか食らいつき、一時点差も縮めて追いつきかけましたが、やはりここぞというところでミスが続き、終盤に再びリードを許してしまいました。ここでもメンバーを変えながら流れをつかみかけましたが、最後は押し切られ敗退。終わってみればどちらも17-25という点差になりました。

この敗退をもって、3年生は引退となります。いろいろと、困難なことが多かった日々でした。終盤には、レギュラーが抜けるアクシデントもあり、思うようにできなかった部分もありました。それでも、試合では最後まで諦めず、そして笑顔でコートに立ってくれました。少しでも、バレーボールが楽しいと思ってくれたならば良かったなという思いでいっぱいです。もっとたくさん、一緒にバレーボールがしたいところでしたが、ここで幕切れになりました。71期生の皆さん、本当にありがとうございました。いろんな人に支えてもらって、いろんな人に応援してもらえる、いいチームだったと思います。

例年恒例の、お別れ会があって解散となりました。これからは2年生が中心のチームになります。1年生もたくさん入部してくれたことで、先輩としてはとても大変なことになるかもしれませんが、目指していた3年生の先輩に近づけるように、そして追い越せるように頑張りましょう。
