学校ブログ

進路の部屋

調べてみようオープンキャンパス ―Life Design Building at Hibari ―

2020/06/11

ライフデザイン

先輩の体験談や大学入試の選抜方法の一部をこれまで紹介してきましたが、校内のイベントだけではなく、校外の活動にも積極的に出かけることで、私たちは視野を広げることができます。

コロナウイルス蔓延防止で中止になっていた行事も、少しずつ形をかえて再開される兆しが出てきました。今後どの大学のオープンキャンパスに参加するか、計画を練っておきましょう。オープンキャンパスは、高校1年生からでも出かけられます。また、中学生でも参加可能な場合があります。異なる様々な大学に行くか、何度も同じ大学に行って大学のことをより深く知るのか、決めるのはあなた自身です。志望校が決まるまでは、様々な大学に目をむけることをお勧めしています。いわゆる推薦入試では、大学での志望理由を問われることが多くあります。第一志望の大学に入るためには、深く知っておきたいですし、深く知ろうとすることで、自己分析もより深くできるようになります。

現時点では、大学のイベント実施日については明らかにされていない場合が多くありますが、前年度までは、5月下旬、6月や夏期休暇期間、秋季に多くが行われてきました。オープンキャンパスの中には予約制のものもありますので、事前にどの大学がオープンキャンパスを行っているのかを知っておく必要があります。自分が参加したいオープンキャンパスが今後いつ行われるのかを確認し、計画を練っておきましょう。昨年度の実施例も参考になる場合があります。Webオープンキャンパスと現地で行うオープンキャンパスの両方を設定して下さっている大学が多くありますので、違いに気を付けて予定を立てていきましょう。


近日Webオープンキャンパスが行われる大学の例です。

・関西大学オープンキャンパス

    Web グリーンキャンパス 614日(日)限定プログラム

 【ライブ配信】

   人間健康学部・スポーツと健康コース 614日(日)11:00~。

   文学部・初等教育学専修 614日(日)12:30~。

  学部紹介や模擬授業、入試説明の動画は上記日以降も視聴可能です。


・東京農工大学オープンキャンパス

工学部WEBオープンキャンパスin June 613日(土)13:0016:45

pagetop