学校ブログ

進路の部屋

進路学習 志望理由書講演会

2020/12/09

ライフデザイン

高校2年生を対象に、志望理由書講演会を開催しました。学研教育みらいの岡田眞奈美先生にご指導いただきました。

志望理由書をこの時期に書く目的は、志望理由書を書くことによって、各個人が自分自身のことをよく見つめ、将来像を描き、よりよく進路を選択できるようになることが目的です。この活動が、自己実現の一助となればと思います。

将来人生を豊かにするために、あるいは就きたいと考えている仕事に就くために、大学はどのようなところに進学するのがよいのか、そのためには、残りの高校生活をどのように過ごすべきなのか。今日は、進むべき道につながるように、好奇心と行動力を持って一つ一つ経験したり考えたりすることが大事だと伺いました。一人ひとりが将来を考えながら、今日の講演を聴きました。今後、さらに考察を深めていきます。将来学びたい学問とどのように社会に貢献したいかを講演の中で熱く語ってくれた人がいましたが、その想いが同席者一同に伝わり、高校2年生全員が生き生きと高校生活、そしてその後の人生を過ごしてくれるのではないかと期待しています。

本校では様々な活動の場を提供しています。様々な活動に参加し、自分自身の強みや好みを考え、「自分らしさ」を探して下さい。そして、自分のしたい仕事をして社会に貢献していける、そのような人になってほしいと願っています。引き続き様々な場を提供していきますので、今後ますます積極的に参加して下さい。そして、自信を持って自らの活動や経験を語ってほしいと思います。キーワードは、好奇心と行動力、みんなでどんどん行動していきましょう。



pagetop