学校ブログ

進路の部屋

One Day College開催

2021/06/26

1 Day College

本日、31大学と1団体より講師の先生方をお招きして高校生対象の「One Day College」を行いました。社会学、歴史学、文学、語学、考古学から工学、数学、医療、生命分野まで様々なエキスパートの方々に授業をして頂きました。高校の授業とは少し違った切り口や内容が刺激になった人も多かったのではないでしょうか。

ある講義で「高校と大学の違いは何だと思いますか?」と聞かれた生徒が「高校は教科書の内容を勉強するっていう感じだけど、大学では教科書がないというか、正解のない問題に取り組むのかなと思っています。」と答えていました。まさにその通りだと思います。正解のない問題に取り組むことは大変ですが興味のある分野であれば、それは大きな知的興奮を伴います。つまり、とても楽しいのです。講師の先生方は皆、生き生きと楽しそうに授業されていたと思いませんか。

いわゆる受験勉強も大切ですが、入試に合格するのがゴールとならないように「自分が何に興味があるのか」「どんな仕事に向いているのか」、入試のその先を見据えて大学を選びましょう。生徒の皆にとって今日の経験がその一助になりますように。

講師の先生方にはお忙しい中、お時間を頂戴し誠に有り難うございました。この場を借りて御礼申し上げます。

pagetop