学校ブログ

進路の部屋

中1,中2の進路学習

2022/02/16

ライフデザイン

中1の皆さんはライフデザイン教育の出発点として、「自分史」ポスターを作っています。自分を客観的に見ることは難しいですが、「好きな物」「嫌いな物」「得意なこと」「苦手なこと」「幼少期はどんな子供だったか」など自身に質問を重ねていくことで、将来何になりたいか、どんなことに向いているのかヒントが見つかるはず。写真やイラストをふんだんに使った素敵なポスターが多く見られました。保護者の方はどうぞお楽しみに。

中2の皆さんはリクルートによる講演会をZoomにて行いました。夢や目標をかなえるには「山登り」型と「川下り」型があるそうですが、正解はないとのこと。自身はどんなタイプか分かりましたか?

pagetop