学校ブログ

進路の部屋

高3進路説明会

2023/04/10

大学入試

高2と高3は今日から授業がスタートしました。新しいクラス、新しい教科書、新しい先生。新鮮な緊張に満ちた一日だったのではないでしょうか。

高校3年生は6限のLHR、70ホールに全員集合し、最初の学年集会を行いました。その冒頭で、進路部長より入試についての説明がありました。

まずは、今春卒業した65期生の結果です。

具体的な合格者数が、受験形式ごとの結果として示されました。

さらに、65期生のデータからわかること。

例えば、模試の判定が実際の結果とどのように関連しているかという表や、模試から実際の共通テストまでの伸びなどが示されました。

もちろん最後の最後まで学力は伸びるけれど、学力とはいきなりすごい角度で伸びるのではないということを、わかってもらえたのではないでしょうか。



そして、これからの1年間、どのようなことが待っているか、特に重要なことは何か、月ごとにまとめて示されました。

日々の授業や学校の講習を上手に活用して、学校を中心に学習計画を組み立てるのが効率的で、何より大事なことです。

やらなければならないことがたくさんあって、少し戸惑ったかもしれませんが、配布されたプリントの自分に関係する部分をマークしてみるといいでしょう。

本日のスライドは後日お送りします。

不安なことやわからないことがあったら、いつでも先生に話しに来てくださいね。進路部では、皆さんの進路に関する様々な悩みに対し、親身になってお答えします。

pagetop