進路の部屋
現高3と新高123へ
2026/01/19
共通テストの自己採点を終えたみなさん、おつかれさまでした。
夢の進路の実現に向けて、冷静に分析し、自分の意思を固めましょう。
先日のK先生の共テ応援メッセージを拝見して、すぐ思い浮かぶのは、"just around the corner"(すぐそこまできている)という表現です。すぐそこなのに、角を曲がるまでそこに何が待っているのかは見えません。今不安なのは、あなただけではありません。受験生全員に共通です。
ですが、不安をガソリンにして、2次試験まで全力でがんばるか、過信や不安でネット検索ばかりして時間を浪費してしまうかで、cornerの先にあるモノはまだ変わります。まだまだ、これからですよ!がんばって!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
さて、進路アドバイザー角野先生から、高校生にメッセージと予定を掲載します。面談を希望する人は、進路室内設置の「面談予約ノート」に記入してください。
↓↓↓
「不安や迷いがあれば、ひとりで抱え込まず、いつでも気軽に相談してください。この春に踏み出す一歩が、必ず大きな成長につながります。一緒にがんばっていきましょう」
〈現高3の皆さんへ〉
受験した日は成績が伸びるチャンス。悔しかった1問を必ず解き直そう。
〈新高3生の皆さんへ〉
春休みは、受験生としての一年を左右する大切なスタートです。共通テストでは高2までの学習範囲から多く出題されるため、今のうちに基礎を固めておくことが重要です。
新学期が始まると、授業や部活動で思うように学習時間が確保できなくなります。だからこそ、この春休みに復習と生活リズムを整え、志望校への意識をはっきりさせておきましょう。
不安や迷いがあれば、ひとりで抱え込まず、いつでも気軽に相談してください。
この春に踏み出す一歩が、必ず大きな成長につながります。共に頑張っていきましょう。
〈新高2生の皆さんへ〉
春休みは、高校生活の折り返しに向けて自分を見直す大切な期間です。
高2になると学習内容の難易度が上がり、部活動や学校行事も忙しくなっていきます。そのため、今のうちに1年間の復習や苦手の把握、生活リズムの改善をしておくことが、これからの成長につながります。また、高2は将来の進路を意識し始める時期でもあります。興味のある分野を調べたり、得意を伸ばす準備を始める良い機会です。
〈新高1生の皆さんへ〉
この春から、いよいよ新しい高校生活が始まります。
春休みは、中学校で学んだ内容を振り返り、高校での学習に備える大切な準備期間です。
高校では学習内容が一段と難しくなり、部活動や行事など、新しい挑戦もたくさん待っています。だからこそ今のうちに基本を固め、生活リズムを整えておくことで、スムーズにスタートを切ることができます。
