グローバル教育
第2回即興型英語ディベート
2019/07/20
7月20日放課後,第2回即興型英語ディベートを行いました。1学期最後の取り組みということもあり,参加した人全員が積極的に取り組んでいたように思います。
今回の目標は,POI(Point of Infotmation)を行うこと。相手の主張に対して即興で,また短時間で的確に反論したり質問したりします。これがうまくできるようになれば,さらに深い議論をすることになり,いいディベートをすることができます。
そして,今日の論題はこの二つ。
It's better to have school lunch than making students bring their own lunch to school.
(学校給食があった方が生徒に弁当を持ってこさせるより良い)
We should prohibit cosmetic surgery.(美容整形を禁止すべきである)
一筋縄にはいかない論題だとは思いますが,多くの参加者が積極的にトライしていました。また,持ち時間の半分以上をしっかりと使えている人も多かったです。
本日のリフレクションシートには次のような気づきや課題が書かれていました。
(昨年度からの参加者)
・ポイントを早く決めることができたので,考える時間を確保できた。
・反論を阻む定義はよくないことを学んだ。
(本年度からの参加者)
・1人でしゃべれるようになった。
・意見をまとめられるようになった。
・POIをすることができた。
・前を向いて話すことができた。
・フローシートを取りやすくなった。
・アドバイスを受けて「確かにPOIができたな」と思うところがあり,次に生かしたい。
本年度からの参加者はこれが2回目の講座になりますが,練習会での”訓練”の成果も見られ、早くもディベートに慣れていっている様子が分かります。昨年度からの参加者も,昨年のコメントでは見られなかった意識の変化が見受けられます。今年も、一年後が楽しみです。
2学期も積極的に参加して,どんどん成長していきましょう。次回まで少し時間がありますのでので,各自で練習をしておいてくださいね。