学校ブログ

グローバル教育

English Zone ディベート練習会④

2019/09/26

即興型英語ディベート

9月25日(水)の放課後に即興型英語ディベートの練習会が行われました。

今回のテーマは「ディベート中のメモの取り方」と「反駁の仕方」でした。

即興型英語ディベートでは、相手の主張に対してすぐに反論を考えて述べる必要があるため、

まずは、相手の主張をしっかりと理解することが必要になります。

練習会では、ネイティブの先生が「動物園は廃止すべきだ」などのトピックで意見を述べるのを聞いて、

付箋に主張をキーワードでまとめ、主張に対する反論とその反論を裏付ける根拠を書き加えていきました。

最初のうちは、相手の主張が聞き取れなかったり、有効な反論が思い浮かばないなど苦労していましたが、

他のトピックでチャレンジしていくうちに、徐々に慣れてきました。

次回の練習会を通して、さらにディベートのスキルを高めてほしいと思います。




pagetop