学校ブログ

高3学年通信(65期生)

月曜日は朝の数学小テストから

2018/11/05

二連休が終わり、また新しい週が始まりました。月曜日はまず朝礼で数学小テストです。代数の週末課題は授業中に回収しました。今のうちにこつこつ努力を続けていきましょう。ちょうどあと1ヵ月で期末考査が始まると思うと月日の流れは早いなと感じられます。11月はあまり大きな行事はありませんので、この間にじっくりと勉強や部活に打ち込み、着実に自分の成長につなげてほしいです。

 勉強もスポーツもそうですが、何事も良い結果というのは簡単にすぐに出るものではありません。ある程度の結果を出そうと思えば、相応の時間をかけてブレずに努力を続ける必要があります。しかし、自分なりに時間をかけて精一杯努力を続けていても、なかなかうまくいかないなと感じたときは、遠慮なく先生を頼って相談・質問しましょう。担任や教科の先生、部活動の顧問の先生にアドバイスを求めて、それをきいて実践してみるのです。そうした自分をもっと良くしようとする前向きな姿勢は、成長過程においてもとても大切なことです。ぜひ質問する機会を増やしましょう。

~配布物~
●保護者アンケート結果(先週)
●保健だより

pagetop