学校ブログ

高3学年通信(65期生)

修了式・離任式

2019/03/23

今日は修了式、今年度ラストの登校日となりました。登校後すぐに講堂に移動し、中3卒業証書授与式に参加しました。今年は修了式の日に行うことになり、中学全学年が列席しました。体育大会や部活動などでもお世話になった先輩たちの振る舞いを見たことで、1年後の自分たちのあるべき姿をイメージできたと思います。中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 その後体育館に移動し、修了式を執り行いました。修了式には中学1・2年生と高校1・2年生が集まりました。各種表彰後、中井校長先生からのお話の中で、今年度の1年間を振り返って自分のがんばったことを言い合いました。みんなのがんばりを拍手でたたえ、次年度に向けて前向きに締め括ってくださりました。また、野村生徒指導部長からは、春休みで部活動が活発になる中でも、いろいろなところでマナーを守ろうとお話していただきました。
20190323j201.jpg 20190323j202.jpg
 続く離任式では、今年度をもって本校を退職される先生方やいつも学校をきれいにしてくださるシルバーさんが紹介され、ご挨拶をいただきました。学校長から紹介されるやいなや生徒から「えー!」という大きな声があがりましたが、各先生方からのお言葉をしっかりと受けとめていたことと思います。

 大掃除後のクラスHRでは、各担任より年間総まとめとして朝の小テスト(漢字・数学・英単語)の成績優秀者や無遅刻・無欠席の皆勤者の表彰を行い、春の宿題や成績配布をいたしました。中学2年の課程はこれで全て終了。明日からの春休みを有意義に過ごし、中3の新学期からスタートダッシュできるように万全の準備を整えておいてほしいと思います。4月8日の始業式に元気でフレッシュな状態で登校しましょう!

~配布物~
●通知簿(学年5段階評定・出席状況付き)
●成績通知表(考査点・席次付き)
●朝礼テスト結果 3学期
●度数分布表(学年評点・学年末考査)
●数学検定結果(2月受験者のみ)
●平成30年度 学習材料費会計報告書(封筒入り)
●4月の予定プリント
●新年度「行事・学習材料費」「積立金」金額改定についてプリント
●国乙 春の課題
●中2 数学4月学力推移に向けて
●数学学力推移過去問答え
●2018年度人権映画会『キセキの葉書』 感想文集

pagetop