学校ブログ

高3学年通信(65期生)

今日から5月!

2020/05/01

今日から5月となりました。天気はとても良い日が続いています。そして、学校は5月いっぱいまでの休校延長が決まりました。これにより引き続きみなさんには自宅での家庭学習を続けてもらうことになりました。近日中に今後の対策をお知らせします。どうかストレスをためないよう工夫しながら毎日がんばっていきましょう!明日から大型連休ですが、今年はコロナ対策として「ステイホーム」でお願いします。

 第2回課題返送は次々とこちらに到着しています。ありがとうございました!第3回教材発送は4/28となっていましたのでこのGW中はそちらの課題に着手し、仕上がり次第締め切りまでにまた返送をお願いします。次の第4回教材プリント発送は5/8を予定しています。

 さて、今日の学年Classi配信の内容を以下にお知らせします。金曜日は社会の情報を中心にお送りしています。なお、Classi配信は必ず「校内グループ」で見てください!常に最新の配信が表示されます。見ましたボタンのクリックもお忘れなく!


---- 5/1学年Classiの主な配信内容 ----

おはようございます。5月1日(金)の朝礼SHRです。
今日と明日の二回に分けて教科担当の先生方紹介動画を配信します。今日はパート1です!是非見てみてください。
※動画2種(一貫・文理担当別)添付あり

そして今日は社会科の連絡です。
世界史と現代社会でそれぞれ授業動画リンクがあります。

【世界史】(担当:鳥原)

GWはプリントNo.1~4の理解を深めていきましょう。
下記リンクに,プリントNo.1~2の授業動画をアップしました。来週中には続編をアップします。参考にしてくださいね!
各動画の最後の「復習問題」ができれば,この段階ではバッチリです。Take it easy!!
※動画リンクあり

【現代社会】(担当:水野)
授業プリント6の解説です。GW中なども計画的に学習していきましょう!
※動画リンクあり



 さて、あさってからGWに入ります。この週には是非たくさん本を読んで教養を深めてほしいと思います。そこで社会科と木ノ下先生から、以下のリンク先を皆さんに送りたいと思います。現在、学習マンガ「日本の歴史」が無料公開中です。高校生でも十分読むに値するものだと思います。読み物に困っている人や、歴史に興味のある人は是非読んでみてください。 こちらをクリック

---- 以上です。 ----

 なお、明日は土曜日ですが、学年Classi臨時号を配信予定です。諸連絡や教科担当の先生方紹介動画パート2をお届けします!どうかチェックお願いします。

pagetop