学校ブログ

高3学年通信(65期生)

1週間おつかれさまでした&来週も9:30始業・40分授業

2020/06/20

65期生高1のみなさん、まずは本校での最初の1週間・月曜から土曜までの6日間の連続登校、おつかれさまでした。6月からの休校解除から2週間の分散登校を経て、そして今週の第3週目から1週間の連続登校をこなすことができましたね。学校でもかなり日常を取り戻し、通常の登校状況に近づいてきたわけですが、昨年度2月以来の連続登校、新しい環境下・ルールもあって心身ともに多少疲れが出ている人もいるかもしれません。そんな人はこの週末で疲労回復をはかり、リフレッシュして来週以降に備えてください。まずはこの1学期(8/7まで)、高校生活に慣れて自分の理想的な学習・生活パターンを確立できるようがんばっていきましょう!

 さて、来週6/22(月)からも9:30始業・40分授業が継続します(再来週6/29(月)から8:30始業・50分授業となります)。始業時刻ぎりぎりにすべりこみであせって登校するのではなく、9時前後には学校に到着できるように余裕をもって行動すること。何事も余裕をもつと視野がひろがります。朝の健康状態のチェックも怠らないでください。来週までは9:20には確実に自教室にて着席し、落ち着いて朝礼小テストの勉強や最終確認をしたり、フォーサイトをひらいて一日の行動をチェックする時間にあててくださいね。週明け月曜日の朝礼テストは古文(初回実施)です。また、期末考査3週間前にあたりますので、このあたりである程度の見通しをもって学習・対策案を計画しはじめましょう。高校最初の定期考査ということで、最初が肝心。各教科とも出題範囲をよく確認し先生に質問に行くなどして自分に合う勉強法を見出し、効果的な対策ができるようにしておこう。

20200619h101.jpg

pagetop